人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巳午(みうま)

今日は実家の父のみうま供養のひでした
これは瀬戸内海沿岸部あたりの風習で 今年亡くなった仏様のお正月を12月最初の午(うま)の日に行います
お餅をお寺と仏壇に供えて お寺さんも新盆のように今年亡くなった仏様の家にお経をあげに回ってくださいます
仏壇のお花も 松などのお正月花を生けます
巳午(みうま)_e0303991_18470244.jpg



私は子供の頃からの習慣なので どこでもあるのかと思っていたら お嫁に来た頃 義母に そういう風習はないと聞いて どこでもするわけではないと 知りました

もう今年も残すところあと1カ月
本当に早い1年でした
やる事は山積みなので 体調に気をつけながら 過ごしていきたいと思っています


by needle24etu | 2016-12-01 18:36 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu