<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミシン習い

手習いならぬ ミシン習い
たっぷり1日習って参りました
e0303991_2248116.jpg



脳がフル回転で働き 今夜はなんだか興奮して寝つけそうにないです

オーチョーミシンのHさんにすっかりお世話になりました

ずぅっと (しかし、7年も使ってなかったとは〜)使ってなかった
ベルニナのミシン刺繍器もやっと使いたいと思っていたので これも初心者のごとく 最初から習いました
e0303991_2248367.jpg


最初はミシン本体に反応しないから
ビックリ え〜使えなくなってる⁈

数分間 スイッチを入れたり 差し込みを何度も差し替えたり やっとしばらくして 画面が反応してくれました
e0303991_2248430.jpg


まさか 数年経つとこんな事になるとは全く想像してなかったので…

無事に使えたので安心しました

押さえ金も今回23番を購入
e0303991_2248537.jpg


細いパイピングを作ったり、つけたりする時に使います

明日から早速復習を兼ねて 作りたいのは ヤマヤマですが とうとう 繁忙期に突入です タイミングよく今日講習に行って良かったo(^▽^)o

今日 山のように仕事がやって来たのです ( ;´Д`)
[PR]
by needle24etu | 2014-10-28 22:33 | Comments(0)

縫い上げ終了

やらなきゃ(゚o゚;;
やらなきゃ(゚o゚;;

と 毎日思っていましたが やっと土曜からとりかかることが出来たパターン

今夜中は無理かと思っていましたが

なんとか 完成しました

ふ〜

ニールさんも今日はシャンプーの日で

朝から送り迎えでした

e0303991_0362336.jpg


キレイになったよ

明日は色々と ミシンの事で教えてもらってきまーす
[PR]
by needle24etu | 2014-10-28 00:31 | Comments(0)

掃除パート2

本日は キッチンのタイルの1面と キッチンの照明の掃除をしました

いかに 汚れが溜まっていたのか 磨くと とってもよくわかります

最近 掃除をして頑張っているのではなく

ずうっと ほったらかしにして 手抜きをしてきたということです(−_−;)

まだまだ 掃除パート3以降も続きます

こつこつとまいります

夕方 2匹のコーギーちゃん
e0303991_23524654.jpg

彼ら?彼女?達は まだ若いんですねぇ

以前だったら、こんな風に吠えられると応戦をしていたニールですが ここのところ 黙ってとぼとぼ歩いています
[PR]
by needle24etu | 2014-10-25 23:46 | Comments(0)

大工仕事

リビングと和室の間の戸襖が開け閉めしにくいと思いながら それは 単にソファが押して重たいと

ずっと 思っていました
e0303991_22193811.jpg


最近 もしかして 戸車がちびしてしまっているのかも?と気がついていました

今日は戸襖を外して ひっくり返してみると やはりスッカリ痛んで 錆してしまっていました

で、お昼に買い物する時 ホームセンターに行って 一つ外していたものを持って 同じサイズを買いました

明日 旦那につけてもらおうかなぁ〜と思いながらも

好きなんですねぇ 大工仕事が

錆びていたので悪戦苦闘しましたが (戸襖を壊してしまそう(´・_・`)でしたが)なんとか、4個付け替える事が出来て

これでストレスを感じずに開け閉めが出来ます\(^o^)/
[PR]
by needle24etu | 2014-10-24 21:46 | Comments(0)

今日はなんだか楽しい

1日になりました
e0303991_21235976.jpg


ずっと気になっていた壁紙の汚れが取れた事

片付け方を悩んでいたけど 方法が見つかった事

なんだか 楽しく過ごせた事

仕事もバリバリはかどった事

これという理由はないんだけど…

楽しい(*^_^*)
[PR]
by needle24etu | 2014-10-23 21:19 | Comments(0)

帰省

土曜日の夜から 次男が帰省をしていて 今日の夕方高速バスで高知に戻るので、午後はあちこち 帰る前に 行きたいというところへ 車で出掛けました
e0303991_2221329.jpg

息子と一緒に出掛けるのも あと数年かな?と思いながら
仕事が休みだった長男も一緒に3人で出掛けて
バスセンターに送っていきました

さて 今夜はまた新しく製図に取り掛かれるかな?
30cm角です
[PR]
by needle24etu | 2014-10-21 21:57 | Comments(0)

手直し

横浜キルトウィークの日本キルターズ協会のブース 青のテーマに
広島キルティースレディースの数年前に作ったキルトを展示します

リメンバーヒロシマ
e0303991_10133410.jpg


全体的に寂しいので 一羽の鳩にオリーブの枝をくわえさせようということになり
e0303991_10133651.jpg

私の宿題になっていたのを 完成させました
あと、個人的には以前にもご紹介したかもしれませんが
e0303991_101339100.jpg

各個人で15cm角のミニキルトで展示します
[PR]
by needle24etu | 2014-10-20 10:07 | Comments(0)

イベント

今日は 手作りフェア広島へ 午後から行ってきました
今年は 広瀬光治氏 阪本あかね氏など大変有名な方々の講習会もあり
今までになく、たくさんの人だったような気がします
e0303991_23321344.jpg


オーチヨーさんのワークショップは、午後からではもう定員オーバーで受ける事が出来ずに 残念??

小関先生の布を使ったオシャレなポーチだったのです

阪本あかね氏の講習は、参加者に混じって 説明を聞き 得した気分でした
マッキナで太めのギッターマンを買いました
e0303991_23321672.jpg

刺繍やラフなステッチなどに使えそうです(*^_^*)
キットも久しぶりに作って持ってもいいなと思うものがあり 在庫切れだったので 後日送ってもらうようにしました

最近 今まで 集めた情報 &テクニックなどを やっと作品を作る時に使えるようになってきました
[PR]
by needle24etu | 2014-10-17 23:10 | Comments(0)

冬が近づく

最低気温が急に低くなっています
e0303991_7472161.jpg


確か 先週の金曜日ぐらいまでは 台風が近づいていたからか 暑くて 扇風機を回しながら 仕事をしていました

昨日 夕方の天気予報で今朝から下がるというので 寒がりの旦那に 慌てて毛布を出しました

さて ポーチの見本とキットも出来上がり
安心(*^_^*)
[PR]
by needle24etu | 2014-10-15 07:42 | Comments(0)

何事もなく

広島には、台風19号は16時ぐらいから18時ぐらいが大接近でしたが なんとか被害もなく 通り過ぎてくれました

e0303991_7385843.jpg


先日の事件のお話

それは 40分もの間 一人エレベーターに閉じ込められてしまったことです
6階から11階に上がろうとエレベーターに乗ったら 11階に着いたと思ったらドアが開かずに下へ降りていて ?下行きに間違って乗ってしまったのかな?と思っていたら

地下まで降りてドアも開かずに また11階まで上がり また‼︎ドアが開かずに下へ降りて

なんと3階に止まり やはりドアがあきません

落ち着け落ち着けと

言い聞かせ エレベーター会社に非常電話をかけ 携帯を持っていたので キルト塾の事務の方にも エレベーターに閉じ込められてますと電話をかけ

心臓はバクバク

3階のドアの向こうに事務の方やキルト塾のお仲間が数人 駆けつけてくれて 声をかけてくださりながら 一緒にドアがあくまで待つこと40分

無事にエレベーターから出ることが出来ました
教室に戻り、小関先生やお仲間にもご心配をおかけしてしまいました

本当にいつどこで何が起こるかわからないと つくづく思った1日でした
[PR]
by needle24etu | 2014-10-14 07:24 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu