<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014年から

2014年もあとわずかとなりました

今年は今まで学んだ事が少し形に出せて

作品作りをすることが益々楽しくなりました
e0303991_14281436.jpg


年末 思ったより 家掃除も捗り 昨日は仕事部屋の窓ガラスから窓枠の徹底的な掃除から 網戸の張替えまで済ませる事が出来ました

新しい気持ちで新年を迎える事が出来そうです

今年もありがとうございました

喪中につき 新年のご挨拶は控えさせて頂きます

皆様 良き新年をお迎え下さいませ
[PR]
by needle24etu | 2014-12-31 14:20 | Comments(0)

AとAB

A型の旦那
AB型の私

性格の違いを感じます

この年末年始の過ごし方を パソコンのWordできちんと作り 実行する人

頭の中で 適当に予定をたてて いつでも変更して 出来なくても まっ!いいかぁと思う人

e0303991_0114711.jpg


こんなに違うから 一緒に生活が出来るのかなぁ?

新婚の頃 何かの本に 男のA型と女のAB型のカップルは上手くいくと書いていた

いや?旦那が上手くいっているとおもっているかどうかはわからない…

じっと 我慢をしているかも

しれない
[PR]
by needle24etu | 2014-12-30 00:04 | Comments(0)

溢れる

昨日は旦那の実家への片付けと掃除に行ってきました

今回は義父母の遺された衣類の処分をするために…

その衣類のなんと凄い量
家中のいろんな所にしまわれていて
出るわ出るわでビックリです

もちろん、今回が初めてではないのです

前回もある程度 処分しているにもかかわらず そして 今回では車に乗らないので まだ残しています
e0303991_9551970.jpg


私もこうならないようにしなくては{(-_-)}

我が家もいらない物の見極めをして
掃除に取りかからなくては;^_^A


裁ちバサミが切れにくくなっていたので
そろそろ新しいハサミを1本買わなくては…と思っていたら

昨日 掃除中に

義母の遺されたまだ新しい裁ちバサミがあり 使わせてもらおうと持って帰りました(*^^*)
[PR]
by needle24etu | 2014-12-29 09:42 | Comments(0)

掃除日和

思ったより 久しぶりに暖かくなった今日

本当は仕事をどっぷり済ませて 仕事納めにしようかと 思っていましたが

以外にも暖かいので、予定変更して午後から掃除をしてしまいました

明日は旦那の実家の掃除とお墓参りにいくので、残りの仕事は29日にもやらなくては ;^_^A

2階の長男の部屋の窓磨き&網戸洗い
カーペットをあげて叩きました

まだまだやりたい所は山ほどあります

今年最後の教室の時 完成させていらっしゃった Iさんのバックです
e0303991_23253742.jpg

緑色がお好きだそうです
[PR]
by needle24etu | 2014-12-27 23:14 | Comments(0)

木登り

本日、日帰りで実家に八朔摘みの手伝いに帰ってきました
e0303991_2214184.jpg


八朔の木は3メートルぐらいあるので
枝に登ったり、脚立に登ったりで

本日ぐったりです

今年も残り5日 仕事も掃除もたんまりです
今夜は早く休もうっと(*^^*)
[PR]
by needle24etu | 2014-12-26 22:08 | Comments(0)

人差し指

今年は真面目に冷え取りシルクの5本指ソックスを毎日履いています

今までは 真面目ではありませんでした

すると 今年は右足の中指と薬指に 冬になるとずっと出来ていたシモヤケが 今年の 冬は出来てないんです

やはり 効果はあるんだと実感

そこで、冷え取りシルクの手袋も買ってみました
e0303991_20191589.jpg

今年は 右手人差し指が切れてしまって 針仕事をする際には 集中力が奪われてしまって
痛いのなんのって‼︎(これは 広島弁かな?)

おまけに 整体の先生に先週 手首を冷やさないようにして寝る事 と言われてたのです

保湿効果と右腕の痛みが出ませんように
[PR]
by needle24etu | 2014-12-25 20:09 | Comments(0)

ポーチ

昨日 作った丸いポーチ
e0303991_20292170.jpg

肩パットを使って作っています

自分で編んだクロッシュレース編みのモチーフをつけてみました

今日は午前中に仕事を済ませて 午後からオーチョーHさんの所に行って 習ってきました
e0303991_20292465.jpg


e0303991_202927100.jpg

2種類
下ごしらえをしてくださっているから 3時間で完成しました

太いパイピングコード用の押さえを使っています

ポーチにはパイピングコードをはさむとしっかり角が出て 完成度が高くなります
e0303991_20292986.jpg


こうして 作品を作っていると 幸せだなぁ~ と思ってます016.gif
[PR]
by needle24etu | 2014-12-24 20:20 | Comments(0)

丸いもの

今夜のおかず
この丸いものは何のフライだと思われますか?
e0303991_23413792.jpg

外はカリッと 中はジュウシー

大根を薄味で似たものに 小麦粉 玉子 パン粉をつけて
フライにしたものです

絶品です

これに マヨネーズか タルタルソースかをかけて食べます

うみゃい‼︎うみゃい‼︎

もうひとつ 丸い物
今夜縫い上げました
写真は また明日
[PR]
by needle24etu | 2014-12-23 23:35 | Comments(0)

県立美術館

ギリギリで観に行って来ました
『栄久庵憲司の世界展』
e0303991_1831492.jpg

日本人なら誰でも知っているキッコーマンのしょうゆ卓上びんのデザインをされた方だそうです

私は全く知らなくて 今回県立美術館の企画展の宣伝で知りました
一部写真撮影許可で
e0303991_1831531.jpg



広島では アストラムラインから 広電の車両 我が家の近くにあるスーパーフレスタのロゴ
改めて こんなに身の回りにある物をデザインされていたという事を知りました

JRAのロゴ
ヤマハのバイク
キルト塾に通う時乗るJRの中央線の車両
ゆりかもめに成田エキスプレス
モンカフェ

身近にある物ばかりです
どれもスッキリとしたデザイン
駆け込みで観に行って良かったです
明日が最終日


帰りに 東急ハンズでお買い物をして
お昼には 帰って
午後からは仕事です
年内仕上げを早目に済ませて 余裕が欲しいのですが …
[PR]
by needle24etu | 2014-12-22 17:44 | Comments(0)

パッチワーク通信 184号

パッチワーク通信 184号の
e0303991_1815011.jpg


「麗しい和キルト」の 今どきの和モダンにキルトを掲載して頂きました

e0303991_1815196.jpg


私自身の中には まだまだ反省材料の多い作品ですが、次の作品へのエネルギーにもなっています

これから 年末年始 落ち着いてキルティング作業に取り掛からなくては…と 思っている最中です
[PR]
by needle24etu | 2014-12-21 18:07 | Comments(4)

大好き針仕事


by needle24etu