<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焼き茄子の香り

今夜は 焼き茄子のポタージュを作りました
e0303991_22241694.jpg

以前作った時のレシピがどこで見たものか どの本に載っていたのか 全くわからないので クックパッドで検索して作りました

初めて作った時は 焼き茄子の香ばしい香りが効いて美味しかったのですが

今日のは香ばしい香りはあまり感じなくて残念でした

今日も1日ずっと座って縫っていたので 背中とお尻がガチガチなので、夕飯後少しして ヨガをやったら 少し体がスッキリ

明日も縫いまーす
[PR]
by needle24etu | 2015-07-30 22:19 | Comments(0)

太陽の顔が見たい

ここのところ、ほとんど曇り 湿度は高いので蒸し暑い日が続いています
洗濯物がパリッと乾かないのが憂鬱です

昨日も1日籠って縫仕事

夕飯のカレーの支度の合間に 初グラノールに挑戦
e0303991_7533920.jpg

簡単でバッチリで出来ました
レシピは妹に教えてもらった なかしましほさんのグラノーラのレシピ です

最近の体重増加にまたまた影響するかなぁ〜
e0303991_7534331.jpg

友人にもらった西瓜も美味しかったし…

毎日毎日縫っていると 運動不足な上に大腿筋が筋肉でなくなってきている実感があります


大変な汗かきな上、クーラーもあまり好きでないため、夏場の運動は苦手です
だって、クーラーも我が家では 昨日がエアコン初スイッチ‼︎
流石に湿度の高さに参りました

今日も 針仕事 頑張ります
[PR]
by needle24etu | 2015-07-30 07:43 | Comments(0)

南国土佐へ

鰹の塩たたきを食べに 高知へ行って来ました
e0303991_21354578.jpg

ひろめ市場へ夫を案内して
e0303991_21354620.jpg


何度も息子の野球を観に通いましたが
ずっと1日2試合のダブルヘッダーだったので 試合を観たら ニールも待っているので何処へも寄らずに帰っていました

今回はやはり高知といえば
桂浜
e0303991_2135486.jpg

e0303991_21355282.jpg

e0303991_21355936.jpg


瀬戸内海で生まれ育った私には 波の音の大きいのにびっくりです 島々の間ではこんな大きな波ではないので 波の音も静かです
おまけに 海の景色は日常的に見ますが 水平線は珍しいので 瀬戸内海の景色との違いも綺麗でした

もう1カ所寄れたので 高知城に行ってきました
e0303991_213634.jpg



朝は高知の友人とモーニングを食べて、1時間余りの間、近況報告とキルトの話とであっという間の時間を過ごしました
e0303991_2136184.jpg

高知の野菜をたくさん頂いて帰ってきました
[PR]
by needle24etu | 2015-07-27 21:18 | Comments(0)

久しぶりの歩き

すっかり足が衰えてしまってまずいまずい
11号台風の振替レッスンが今日ありました 午後から市内で用事を済ませ ひろしま美術館へ向かいました
e0303991_2155899.jpg

ユトリロとヴァラドン展

ユトリロは有名でしたので知っていましたが ヴァラドンはユトリロの母 で画家(私が知らなかっただけですが…)
母と子の展 です
しかも、現在 渋谷での エリック サティ展を観てみたい‼︎と思っていたら、なんと、ヴァラドンとエリック サティは恋人だったというから ビックリです

力強い母 ヴァラドンの絵とモンマルトルの街並みを細やかな色彩で描いたユトリロの絵
複雑な親子関係だったゆえの作品なんだと…

今日観に行こうと数日前から決めて出掛けたのですが、その前の用事に少し時間がかかり 美術館へは行かずに帰ろうかとも思ったのですが せっかく出掛けてきたので また来週というのも 暑くなったら 足が遠のきそうだったので やはり観て帰ろうと行ってきました
e0303991_216210.jpg

中庭
e0303991_216133.jpg

美術館を出る時に見えるリーガホテル
気分転換になりました

こんな時、一瞬美術館に行かずに帰ろうとする私の頭の中では 何を思っていると思います?

帰って縫おうかなぁ〜と思うのです
街に出掛けても 少し早目に帰って縫おうかなぁ〜なんて すぐ思うのです
自分で言うのもなんですが、ほんとに変わっているなぁ〜と。
[PR]
by needle24etu | 2015-07-24 20:40 | Comments(0)

逆戻り

梅雨明けしたのにここ数日雨が降り続いています
e0303991_20323149.jpg


ここのところ ひたすらひたすらキルティング中です
手もここにきてやっと馴染んできました
小物でも 大きなキルトでも 少し縫い進んでいかなくては手が馴染んでいかないのですね
慣れてくると時間のかかり方も違ってきます
ちょっと涼しい今のうちに 少しでも進んでおきたいと思っています
[PR]
by needle24etu | 2015-07-22 20:27 | Comments(0)

主のいない家

義父母のお墓参りと 夫の生家へ行ってきました
主のいない家に風を通しに
e0303991_23154490.jpg

今回は夫の都合で午後から出掛けたので
風を通して 掃除機をかけてきました

人の住んでない家は時間より早く痛んできているような気がします
[PR]
by needle24etu | 2015-07-19 22:08 | Comments(0)

お針箱になった日

昨日整体の後に近くに出来た巨大ショッピングモールへ寄って来ました
野田琺瑯の入れ物があって 一つ買ってみました


帰りの車の助手席から落ちてしまい あっ‼︎早速欠けてしまい
e0303991_7255843.jpg

外側だけかと思えば内側も
e0303991_725598.jpg


さすがに食品を入れる気にはならず 何を入れようかと悩んだのですが 仕事周りのお針箱になって頂きました
[PR]
by needle24etu | 2015-07-18 07:19 | Comments(0)

反省しきり

スマートフォンからブロクにインスタにと あちこちの方の写真の訪問をすると
e0303991_1133069.jpg

いかに我が家の食事の手抜きを身にしみて反省しきり
e0303991_113312.jpg

オシャレな方は衣食住そしてPICも素晴らしいセンス
だって思いません?庭のお手入れのやり方でお家の中の片付け具合 お洒落具合が見えてきますよね

反省反省 残りの人生どう過ごすか…ですね

今日の教室は台風の影響で昨日の段階で来週に振替 3連チャンの予定がなんだか反省しきりの日になってしまいました
[PR]
by needle24etu | 2015-07-17 10:54 | Comments(0)

すでに夏バテ

急に暑くなってすでに夏バテになってます
暑いのは苦手
e0303991_18222769.jpg

今日は午後から教室でしたが、帰りに寄り道しようかな〜なんて 午前中は思っていましたが、終わったら夕飯の買い物をして サッサと帰って来てます

キルティング作業も腕に汗をかきながら〜なんですよねf^_^;

台風がやって来てますが、明日の午前の教室はなんとか出来そうですが、金曜日午前中は振替になりそうです
[PR]
by needle24etu | 2015-07-15 18:17 | Comments(0)

蒸し暑い夏がやって来た

金曜日から蒸し暑いです
e0303991_973969.jpg

昨日は久しぶりに実家に帰ってきました

父方のお墓をお引越しさせて 墓石も新しくなったというので 両親と妹とお墓参りに行ってきました

実家からは妹の車で妹の運転だったので
あちこち車の中からも写せてラッキーでした

妹がお友達にもらって美味しかったから買いに行きたいと言って、向島のグラノーラを作っているお店
e0303991_974472.jpg

普通のお家の蔵を改装してお店にしています
e0303991_974533.jpg

売っているのは このグラノーラ1種類のみ 小さいサイズの袋とこの大きいサイズの袋のみ
サクサクしていて美味しいです
e0303991_974634.jpg

お店の掃き出し窓を開けるとこんな感じ
1種類のみなので、外から買うというスタイル
田舎のメインの道からは少し入るという場所ですが、やはりNET社会、車一台ぐらいずつ入れ替わりで買う人が訪れていました
[PR]
by needle24etu | 2015-07-12 08:54 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu