<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月を愛でる

昨晩はスーパームーンでしたね
夕方のニールの散歩中
e0303991_08421737.jpg

残念ながらうろこ雲で見えませんでした

27日の名月はちょうど同じ時間の散歩では綺麗に見えていました
その時は iPhoneを持っていなかったため撮影できませんでした

昨夜は何回かスーパームーンが見えるか夜空を見上げて9時過ぎに雲が切れて 綺麗なお月様が見れました

ここの所のお天気を使って シーツ洗濯やら 掃除を頑張っています

そうそう 26日土曜日には父を連れて 今年最後のカープ観戦
e0303991_08421743.jpg

前日まで負け続きでしたが マエケンが投げて 打って 久しぶりの勝ちで 球場内の盛り上がりが凄かったですよ

やはり 勝って帰る時の気分はいいものです

さて リフォームの仕事も涼しくなって忙しくなっていますが 合間で 今日は飛び入り生徒さんのキット準備です
[PR]
by needle24etu | 2015-09-29 08:32 | Comments(0)

秋のお出掛け

朝は寒かったのですか どうも体温調節がおかしく 一人で暑くなったり 寒くなったり
困ったものです
e0303991_19264429.jpg

朝晩の冷え込みもありますが やはり更年期の影響が出ていますね

そろそろ 映画も観たい ひろしま美術館にも行きたい なんてむずむずしております

10月2日から8日まで 広島そごうで 針仕事展が始まります もちろんこちらには行きますよ
e0303991_19264404.jpg



[PR]
by needle24etu | 2015-09-24 19:19 | Comments(0)

シルバーウィーク終わり

なんだか 大した予定もなく お墓参りとグリーンカーテンのゴーヤをはずし

ゆったり過ごしたシルバーウィーク

e0303991_18455356.jpg

バインディングをカットしたり して過ごした5日間

もうすでに今日は水曜日なんですね

な〜んか得をしているのか 損をしているのか わかりませんが また明日からお弁当作りです

今週土曜日には 父を連れて 今シーズン最後のカープの応援に行く予定ですが 雨の予報

どうかどうか降りませんように
さすがに父は降ったら試合があっても行かないと言います どうなることやら


[PR]
by needle24etu | 2015-09-23 18:39 | Comments(0)

日常に戻りました

次男が帰省中だったので なんだかペースが違っていました
今日は教室日
プラフレームのがま口で作るポーチを皆さん作られています
e0303991_17554048.jpg

モノトーンで配色中のYさん
丁寧に縫われています

風車なので 製図に小さく布を貼って配色
頭を捻りながらの作業ですが、こんな作業がパッチワークならではで 大好きです

型紙1枚なのに とても複雑に見える所が面白いですよね



[PR]
by needle24etu | 2015-09-17 17:49 | Comments(0)

ホワイトキルト

ダイワボウから発売されているホワイトキルト用の 水で消えるタイプを買ってみました
e0303991_16592258.jpg

綿サテンに図案が印刷してあります

ホワイトキルトに挑戦してみたい方 いかがでしょうか?
なかなか自分で図案を考えて書くという作業は時間もかかりますし、しつけをかければすぐにキルティングに取りかかれます

朝晩は涼しくなりましたが、ここ数日お昼まの気温は少し高いです
元気なつもりでいましたが ここ数日バテています

すっかり9月も半ば お団子の美味しい季節になりましたね

バテていても 食欲はあります
[PR]
by needle24etu | 2015-09-14 16:50 | Comments(0)

懐かしい言い伝え

広島では 台風の影響もたいした事なく ホッとしています 今回の台風では 三重や愛知 関東で大変な被害になっているで これ以上被害が広がらないといいですが…

今日の教室後での お喋りで話題になったこと
それは お盆は海で泳ぐと溺れる だとか 元旦には掃き掃除をしたらいけない とか 洗濯をしてはいけない とか 言われてましたよね と そういえば そんな事を子供の頃 聞かされていましたね〜

懐かしく子供の頃を思い出していました

今はそんな事も言わなくなりましたよね

e0303991_22314858.jpg

涼しくなったので 久しぶりにお花を買って帰りました
お天気が悪く気持ちも沈みがちなので 気分転換です
[PR]
by needle24etu | 2015-09-09 22:21 | Comments(0)

眠くて眠くて

気がつくと ブログを1週間放置していました
涼しくなったのは良いのですが 最近またまた 眠くて眠くて 困っております
e0303991_11281513.jpg

こんな風に ニールも一緒です 1週間なんだか時間だけが過ぎてしまいました

先週の教室で生徒さんが完成されてきました
e0303991_11281688.jpg

赤のハンプを購入されて 是非 赤のバックを作りたい とのことで 素敵なバックが完成されました
シンプルな三角つなぎです

さあ 涼しくなったので続々完成されるかな?
私も引き続きキルティング作業中です
[PR]
by needle24etu | 2015-09-07 11:23 | Comments(0)

拡大鏡

昨日 三越の斎藤謡子キルト展に行ってきました
そこで見つけた物
e0303991_20503574.jpg

拡大鏡です

自分のメガネの上につけて、跳ね上げることも出来るタイプです
e0303991_20503574.jpg


他の方が実際につけて 斎藤先生と話をしているのを横で聞いていて 体験すると グッと大きく拡大されて 目が楽です

これは体験してみるべきです

今から 三越に行かれる方 老眼で見えにくい方 体験してみるべきです

目に負担をかけないようにしなくてはね

[PR]
by needle24etu | 2015-09-02 20:44 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu