<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイムアップまでに

昨日はフジグランでのワークショップ
ご参加頂いた2名の方 ありがとうございました
e0303991_07583720.jpg

ヨーヨーキルトのバックチャーム
1時間で初心者の方でも作れるようにと考えていましたが
ワークショップの入れ替えも1時間内というハードな時間のため 完全に完成とまではいかなくて申し訳ないと思っています
ほぼ完成で後ろ側にフエルトを貼るという作業はお家でやって頂くことになりました
ヨーヨーの配置やら リボンの位置 レースの位置 を 楽しんで悩んでつけていらっしゃっていました どうしよう どんな風につけよう そんなワクワクの時間も楽しんで頂けるんだと今回のワークショップでの私の反省点です
早く早くと急かすわけにはいかないのですから

私にもとっても勉強になりました
ありがとうございました
[PR]
by needle24etu | 2015-10-30 07:48 | Comments(0)

逆さまでんがな

本に載っていた小関先生のポーチ
完成
e0303991_17122599.jpg

でもね
上下を勘違いしてピースワークをしてしまったので 英字が逆さまなんですね〜

途中で放置しようかとも思いましたが
散々考えて とりあえず ポーチの形も見たかったので 完成させました
[PR]
by needle24etu | 2015-10-28 17:08 | Comments(2)

手をお休みに

なんだか 親指の付け根が痛い
しかも 筋とかではなくて 骨が痛いような気がする
そう思って 整形外科で診てもらい レントゲンを写してもらって

いわゆる 腱鞘炎 です

え〜まさか!こんな感じなのかと!
びっくりぽん

昨日から実家に帰り 大島へクラフト市場へ ちょうど手もお休み出来て良かった
e0303991_16211207.jpg

このクラフト市場は 大島でIターンをして ペイザンというパン屋さん ミツバチという食堂 とかをされている人たちが集まって かれこれ今年で9年 年に1度イベントをされているそうです
e0303991_16211220.jpg

可愛い多肉植物
e0303991_16211327.jpg

大三島に戻って 塩風呂マーレにも入って ゆっくりしてきました

この瀬戸内海の景色 いつ見ても綺麗ですよ

ちょうど 今日は 尾道サイクリングが開催されていて たくさんの人が参加していました なかなかしまなみ海道のサイクリングは橋まで上がったり下りたりと結構大変です お天気にも恵まれて絶景ですけどね
[PR]
by needle24etu | 2015-10-25 16:09 | Comments(0)

お知らせ

秋のイベント
カルチャータウン広島校
(フジグラン広島4階)
10月29日木曜日13:00〜14:00
ワークショップ
「ヨーヨーキルトのバックチャーム」
講習・材料費 ¥500
定員10名
お問合せ カルチャータウン広島校
082-504-6021
e0303991_19463505.jpg


カルチャータウン広島校の初の試みです

お待ちしています

[PR]
by needle24etu | 2015-10-21 19:34 | Comments(0)

ポチッと

届きましたよ
時短生活の助っ人
e0303991_20214705.jpg

豚の生姜焼きも味をつけて冷凍するとお肉も柔らかく美味しいんですって
時短生活をして縫う時間をまだ増やそうという魂胆だと思いますよね

それがね
今回約3カ月キルティングに集中したら 膝の裏がとうとう痛くなってしまい
これはいかん❗️
ウォーキング バランスボール ヨガとどれか1つは1日の中で組み込みたい‼️
そう思ったのです

あっ 結局はそれも縫うためなんですけどね

今日はリフォームで緊急事態発生でクレーム対応のために(詳しくは言えませんが) 材料探しに急遽 市内をあちこち走り回ることになりましたが 3店舗目に無事調達出来たから
明日が最終日となるこちらへ
e0303991_20214740.jpg

画家のパレットと描かれた絵を展示されていました
まるで キルターだと持っている布とキルトを展示しているようなもの
こんな感じの布を持っているから こんなキルトが出来るんだと思うようなね‼️
午後から忙しくなったけど 充実感ありましたよ
[PR]
by needle24etu | 2015-10-17 20:11 | Comments(0)

時短生活

夕飯支度の時に 1週間分のストックを作ってみました
e0303991_20371392.jpg

お弁当のためと 夕飯支度はあと1品メインだけとするために しばらくやってみます
生野菜のサラダはさすがに2日ぐらいで食べ切ってしまいますが カット野菜は日々やっていたことなので

今日急に思い立って作ったので 味付けがほとんど醤油ベース味
来週からは違った味も作ってみます

切り干し大根は半分ジップロックに入れて冷凍しています

さて 今夜は今から明日の教室の持ち物の準備です 忘れ物のないように(≧∇≦)

[PR]
by needle24etu | 2015-10-13 20:29 | Comments(2)

お江戸を走る

さすがにハード
昨日は キルト塾から 吉祥寺ボビナージユで講習を受けて
e0303991_12233984.jpg

次に向かったのは
日本橋三越フランス展でアトリエバゲットのカルトナージュを見に伺いました

ボビナージユでは2時間で2個
指吸先生の下準備のしっかりしてあるキットでしたから なれないミシンでもしっかり縫う事が出来ました

カルトナージュの方は広岡先生の素敵なセンスと 瀧澤さんの素晴らしい作品にうっとりしてきましま
何といっても フランスの布の素敵なこと
その布を活かせて作られているカルトナージュはどれも素敵!を連発

パワフルな1日を過ごしました
もちろん 締めはキルト塾での友人とビールで乾杯 美味しかったです
[PR]
by needle24etu | 2015-10-11 12:13 | Comments(0)

モスグリーンが好き

今日は手作りフェアへ行って オーチョーミシンさんの講習会に参加してきました
e0303991_17151909.jpg

お洒落なクラッチバック
e0303991_17151970.jpg

大好きなモスグリーンです
プリント布はジグザグで縫って フエルトの数字と一緒に ニードルパンチミシンをかけています
ニードルパンチをかけると 布の風合いがアンティック風にかすれた感じが出て良いです
いつもオーチョーさんのHさんが試行錯誤されて お洒落なワンデイレッスンです 今更ながらのベルニナの使い方もテクニックが増えてます

お昼は移動の車のなかで済ませる事に
ラッキーな事に セブンイレブンで SMAPのキムタクのカレーだけがまだ残っていたので買って食べてみましたが
とっても美味しかったです
e0303991_17152000.jpg

また 食べたいと思うほどですよ
[PR]
by needle24etu | 2015-10-09 17:05 | Comments(0)

1枚にすると

今日は例会でした
今回は15㎝角のハウスを1枚作ってくる宿題
こんな感じです
e0303991_16580566.jpg

今日はラティスの準備をすっかり忘れていたため 先に進めず 早めの終了

針仕事展に寄って帰りました
[PR]
by needle24etu | 2015-10-06 16:53 | Comments(0)

ハウス建築

今日は寒くなりました
ウール物が恋しくなりますね

さて 広島キルティレディースの宿題
15㎝×15㎝のハウス
建てました
e0303991_13260492.jpg

メンバーさんはどんなのを建てられているか楽しみです
製図は数日前にしていて 配色して型紙切りながらピーシング
ざっと2時間ぐらいでしたか
思ったより早く縫えました
[PR]
by needle24etu | 2015-10-05 13:20 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu