<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年

本年もありがとうございました
今年のブログは本日で閉めさせていただきます
e0303991_11094382.jpg


なかなか 針仕事が載せられなくて ブログのタイトルとはかけ離れた 私の日常が多く申し訳ありません

来年はもう少し針仕事の事を載せられるように頑張りたいと思います
腱鞘炎もあまり良くなっていなくて この年末年始で 手もお休みしたいなぁ〜と思っていますが
掃除やらお料理やらあって どうなる事やらと不安を抱えていますが

2016年 良き年になりますように

今年1年ありがとうございました
[PR]
by needle24etu | 2015-12-29 11:04 | Comments(0)

残り物のお楽しみ

カレーを食べた後 微妙な量が残る事ありませんか?ちょっと 翌日 一人分あるかないか

それを翌日 ジャガイモを4個ぐらい レンジでチンして 潰した中に 残ったカレーを混ぜて

e0303991_20573458.jpg

カレーコロッケにします

カレーが美味しく味がついているので わざわざ味をつける必要もなく ジャガイモと混ぜるだけ

簡単なのに美味しいです

カレーの翌日のお楽しみ

しかも 簡単(^O^)

[PR]
by needle24etu | 2015-12-22 20:44 | Comments(0)

お天気のいい日には

掃除をしました
e0303991_07264215.jpg

クリスマスローズはこの冬一番に咲き始めていました

昨日はとても暖かくお掃除日和
和室の障子が剥がれかかった所から 引っかかって破れていたため 年内に張替えは第一にしなくてはならない箇所でした
鴨居レールも張替え
スッキリ

ホントはね

あと 和室の電気のカサのお掃除もしたかったのですが 疲れてしまい 今日か明日にする事にしました

以前は一気に済ませていたのに 疲れてしまい 体力なくなったし やり切ろうという根性も無くなってしまっています

情けない(>人<;)

今日は昨晩から雨です
[PR]
by needle24etu | 2015-12-21 07:14 | Comments(0)

バックチャーム

バックチャームをレッスンで作ってもらったところ 生徒さんがすっかりはまってしまわれて
ご自分でアレンジされてたくさん制作されて持って来られました 
プレゼントにされるそうです
私も1つ頂きました ありがとうございます
e0303991_00302279.jpg

こうして 作る事を楽しんでおられる姿を拝見すると嬉しい限りです

来年はもっとたくさんの作品を提案出来たらいいなあ〜と思っています

夢も実現出来たらいいなあ〜


[PR]
by needle24etu | 2015-12-18 13:32 | Comments(0)

行きつ 戻りつ

前進しているかと思えば
後退していたり

e0303991_20125595.jpg

キルトも 人生も
なーんて思った今日です

うまくいったり うまくいかなかったり

そうだねぇ そうだねぇ

e0303991_20125584.jpg

本日 彼はシャンプーをしてもらって
首の飾りは クリスマスを飛び越して
お正月飾りがついて帰ってきました

ちょっと さすがに お正月飾りは早い気がします

[PR]
by needle24etu | 2015-12-14 20:08 | Comments(0)

おっと1週間も

あっという間に1週間が過ぎてしまっていました
水曜日の教室の生徒さん作品
がま口ポーチのパターンを、額に仕立てて下さいました
e0303991_23094411.jpg


何年かぶりに焼いた紅茶シフォンケーキ
e0303991_23094440.jpg


今週は緊急な仕事が入ったり 親戚に不幸ごとがあったりと 不意な事も多い1週間でした

そして 昨日はキルト塾の日で東京で学んできました
お楽しみもね^_−☆
日本橋の麒麟
e0303991_23094444.jpg

とりあえず 年末の家仕事にも取り掛からなくてはね

[PR]
by needle24etu | 2015-12-13 22:52 | Comments(0)

12月になると

やってしまった‼︎
先週 母が名をいれてくれている包丁がかなり切れなくなっていたので 本職の研ぎ屋さんにやっと出す事が出来て

こんなに鋭かったのかと
躊躇するほどの切れ味

昨晩 エビとマッシュルームのアヒージョにいれるための アンチョビを小さく切っていたら 左人差し指をスッと
包丁の先っぽで切ってしまいました(;_;)
e0303991_10241499.jpg

あまりに鋭かったので しばらく出血が止まらなく 大騒ぎ
だって みるみるうちに 絆創膏も押さえていたティッシュも 真っ赤に
一生懸命止血をして ビニール手袋を夫に買いに連れて行ってもらったり

そして 無事に夕飯にありつけて(後はオーブンで焼くだけ 並べるだけだったので)

思い起こすと かつて
剪定バサミで左中指をバッサリ切って
縫った事
クリスマスイブの夜 子供達と夕飯を食べる支度をしていて グラスを割って 右手親指を縫った事

そして どのタイミングも夫は仕事でいなかった事

などを夫に話ながらの夕飯でした

12月 気をつけよう〜
[PR]
by needle24etu | 2015-12-07 10:13 | Comments(2)

クリスマスベル

リクエストをされて
e0303991_20234381.jpg

クリスマスベルを作りました
思ったより 豪華です
ベルは100均にちょうど良い大きさがありましたが 最近は思うようなクリスマス柄を置いているお店が少なくなってしまいました
私自身も使う事が少ないので クリスマス柄は在庫なし
なんとかこのベルを作るだけ買う事が出来ました
[PR]
by needle24etu | 2015-12-05 20:20 | Comments(0)

クリスマス会 続き

先日のクリスマス会では 毎年 ショー&テルをしています
e0303991_08455251.jpg

もうすぐお孫さんが産まれる(もう産まれているかも…)予定のOさんのベビーキルトです
e0303991_08455398.jpg

Yさんのミニキルト 猫ちゃん柄にこだわりがあります
e0303991_08455311.jpg

Sさんの小物入れ
e0303991_08455482.jpg

同じくSさんのミニキルト
細かいピーシングで作られています

こんな細かいピーシングは私はしばらく作ってないなぁ〜 シンプルなキルトを見せて頂いて 作りたいなぁと思ました

お喋りが多くて 写真を全部撮り忘れています^^;
ほんの一部のご紹介です
[PR]
by needle24etu | 2015-12-03 08:34 | Comments(0)

プレゼント

たくさん頂きました
e0303991_08583647.jpg

キルティレディースのクリスマス会&忘年会でした
Nさんの作られたマグネット
Mさんご主人制作のステンドグラスのミラー

そして メインイベントは3年かけて 1人1枚ずつ パターンを縫ってキルトに仕上げるという作業を行ってきました
人数分仕上がったら クリスマス会でクジ引きをして 1枚ずつもらいましょう

ということで 私は以前にもトップが出来上がった時写真を載せた
e0303991_08583671.jpg

紡ぎ車 のパターンです
ちょっと他のキルトもご覧下さい
e0303991_08583724.jpg


e0303991_08583898.jpg


e0303991_08583819.jpg


昨日は幸せな1日でした
来年もキルティレディースは全員健康に気をつけて ますます活動が楽しみです
[PR]
by needle24etu | 2015-12-02 08:49 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu