<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

探さなくていい方法

一昨日前の夜に コラージュして刺し子ミシンでキルティングをしました
e0303991_09111630.jpg

ベースのベージュの綿のヘリンボーンの生地はしっかりしていたので 刺し子ミシンて縫う間 ドスンドスンという大きな音
ちょっと針が傷むか心配でしてたが
無事完了
e0303991_09111687.jpg

探さなくていいように表面はビニール
裏面にこちら
e0303991_09111782.jpg

裁ちばさみを入れるためのポーチです

少しずつリフォームの仕事も再開
相変わらず手は痛みますが 2月もあっという間に終わりそうで 本当に時間が逃げていくようです
[PR]
by needle24etu | 2016-02-26 09:02 | Comments(0)

歳を重ねるとわかるもの

最近 実家に帰るたびに
瀬戸内海の美しさを感じずにはいられません
e0303991_10394251.jpg

こうした風景は実家の家から徒歩10分ぐらいです
家から海を見ることは出来ませんが 出掛ける時には必ず通る海岸です
今年の初日の出もこの東方向でした

瀬戸内海の景色を見慣れているので 海の景色の美しさは抜群
旅行に出掛けて 山陰の水平線 高知の太平洋側の水平線 九州の海岸の景色
どれよりも美しいと思います
そして 東西南北それぞれと景色ももちろん違います

こうした景色をいつでも見て育ってきたことは幸せなことですね

さて 実家にしばらく帰っていましたが
今日は確定申告に行って ぼちぼち仕事も再開です
[PR]
by needle24etu | 2016-02-24 07:32 | Comments(0)

布と時間

新しい布が届きました
ワクワクしますね
一番上の淡い黄色 黄色の布はなかなかないので布合わせの中で差し色になります
e0303991_23312800.jpg


刺し子ミシンで縫いましたが
針が傷んでいたため
こんな事になってしまいました
e0303991_23312886.jpg

布を傷めてしまいました
2本も交換したんです
あれ?あれ?と思っている間に
せっかくピーシングをして 刺し子ミシンでキルティングをしてポーチを仕上げるはずでしたが
やり直し
今日の時間は無駄になってしまいました
こんな日もありますよね

[PR]
by needle24etu | 2016-02-18 22:10 | Comments(0)
いくら冷え込むとはいえ 今日まさかチラチラと雪が舞うなんて
朝 カーテンを開けてビックリです
e0303991_19034304.jpg

ほんの1時間だけでしたが

寒暖差が身にしみますね

今日は整体へ
バネ指になって 身体のバランスも悪いです
金曜日は1日かけて トップをミシンでつなげて 姿勢も左に傾き 左腰あたりが張っているし ロータリーカッターで布を切っていたから 右腕も筋肉痛
土曜日の新幹線も腰にきますからね



[PR]
by needle24etu | 2016-02-15 16:58 | Comments(0)

職人の手仕事

本日はキルト塾
朝一番で 日本橋三越での
下田直子展 にまず観に行きました
e0303991_20244845.jpg

手芸という枠を超えて 職人の技
どれもこれも 繊細で緻密 かといえば シンプルな作品も
昨年 京都での展の時 実物を観る機会は無いだろうと思っていたので 図録は通販で買っていました
しかし 実物を目にする事が出来てため息ばかりでした

キルト塾では ボーダーをどうするか 決めかねていたので 先生のアドバイスで方向性が決まり 安堵
e0303991_20244935.jpg


放課後には 俺のイタリアンにて 友人達と
乾杯
e0303991_20244943.jpg


充電が出来ました
今日は塾も早目に終わり 飲み会の時間までにもしかして
村上隆展 五百羅漢図を見れたら と森美術館まで行きましたが 50分待ちのこと
残念ですが 見る事ができませんでした

帰りの新幹線の中にて
[PR]
by needle24etu | 2016-02-13 20:10 | Comments(0)

お知らせ

先輩キルターのキルト展のお知らせです
e0303991_07410514.jpg

2月17日水〜29日月
手づくりもの 作品展
パッチワーク小物 100点で販売もあるそうです

ギャラリー カモメのばあばあ
横川町1-5-23
10:30〜20:00

是非皆さまご覧くださいね

早いもので2月
今日は節分ですね
1月2月はあちこち 定期健診に行ってます
中年になると 結構検査もあちこち行くようになりますね でも これも元気で過ごすために
[PR]
by needle24etu | 2016-02-03 07:34 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu