<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多肉植物寄せ寄せ

実家にて
勝手に放置されている多肉植物を寄せ植えしました
e0303991_10390353.jpg


多肉植物がこんなに簡単だとは
なかなか手を出せないでいましたが
ズッコンズッコン刺しておくだけで
根がちゃーんとつきます
e0303991_10390327.jpg

こーんな感じで
ぎゅうぎゅう詰めの方がカッコいい気がします
これでももう少し詰めたいのですが
庭に増えたのだけで使ったので 少し土が見えてしまっていますが

これで完成とします
[PR]
by needle24etu | 2016-05-26 10:34 | Comments(0)

初夏ばて

最近は 夏の前にバテることを
初夏バテというそうですね
e0303991_20340075.jpg

なんでも名前をつけるのですね

さて 庭ではやっとクレマチスのパール・ダズールが咲き始めました
うちが涼しいからなのか?
それともこの種類のクレマチスの咲き始めが遅いのか やっとです
だいたい普通のクレマチスはとっくに咲いているようですが…

ここ数年 薔薇もクレマチスもどうも株が大きくならない
たいてい よく咲く方のわが庭だったはずなのですが
庭の外周りには 金木犀が最初から植えてあるのですが もう26年ぐらいになるとどうも根が張っています
草花を植えようと思って 移植ゴテで掘っても根があって掘れないのです

このまま 諦めるしかないのかなぁ〜
どこか 庭師さんがいるようなお店で相談にのってもらいたいなぁ
[PR]
by needle24etu | 2016-05-24 20:26 | Comments(0)

満月

日本で一番月が美しく見える美術館

奥田玄宗小由女美術館で
川瀬巴水展があるので日曜日に出掛けてきました
e0303991_22250310.jpg

e0303991_22250308.jpg

ここに 月が一番美しく見えるそうです
5月は22日だそうです

川瀬巴水の版画は 40回ぐらいを刷っで細かな色合いを表現されているそうです
彫師と刷り師がいないと出来上がらない世界
雨の版画も数枚ありましたが 画面全体に細かく彫られていて 緻密な彫りでした

絵とはまた違う表現方法

また、大正から昭和の日本の風景 私にとっては 尾道の桟橋の景色などは現在の姿とはまるで違うので懐かしく こんな感じだったなぁ と子供の頃の記憶を思い出していました

[PR]
by needle24etu | 2016-05-16 22:10 | Comments(0)

作品展示

来週月曜日から 約2ヶ月間
広島銀行八幡支店で
私の作品 小さな作品15点ぐらい 展示されています
e0303991_07445438.jpg

こちらは 右手腱鞘炎が治って リハビリがてら 新しくつくったミニキルト
ちょっとキルティングの目が揃ってなくて

いやいや かなり揃ってないんですが

額とバックも新しい作品を展示しています

よろしければ 見てやってくださいませ


[PR]
by needle24etu | 2016-05-14 07:38 | Comments(0)

腹筋と胃袋

昨晩から 久しぶりに胃がキリキリ痛いのです
本当に久しぶりなので 胃薬を切らしていて
今日 ドラッグストアへ買いに行きました
e0303991_19400037.jpg

薬剤師さんが常駐してない店舗のため ガスター10とかは 置いてない
とりあえず どうしても痛い時に飲むために
これを選びました

箱の下の方に
「神経性胃炎、慢性胃炎 体力中等度以下で腹部は力がなくて、胃痛または腹痛がある方」と書いてありました
この腹部に力がないというのは 腹筋の事なのでしょうか?
腹筋のない私 まさしく私の事⁇ではありませんか

まあ、これで痛みのある時に対応できるかなぁ
[PR]
by needle24etu | 2016-05-13 19:31 | Comments(0)

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半は ほとんど家でチクチク
e0303991_15581031.jpg

花のパターンを縫いたくなって
小関先生の本の中から
チューリップとリリー
16センチ角のパターンです
贅沢な時間でした

[PR]
by needle24etu | 2016-05-06 15:50 | Comments(0)
平日の本日は いつも通りお弁当作りの朝から始まりました

30日土曜日は友人に誘われ 今期初のカープ観戦
大量得点のため 何度万歳をしたことか
二の腕の筋力トレーニングになったかな?
e0303991_08311116.jpg

昨日は 私はたまった仕事をしながら 午後はテレビでカープ観戦
さすがに3連戦中1試合は負けるかと思えば
逆転‼︎ 面白い‼︎

本日も仕事もしますが 誰もいないうちに
毛布の洗濯と普段手のつけていない収納部分の掃除が出来れば…と思っています
e0303991_08311281.jpg

ニールもこんなに暖かいと庭でお昼寝をしたがります
e0303991_08311229.jpg

さて 行動開始といたします
[PR]
by needle24etu | 2016-05-02 08:24 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu