<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

開講

お知らせ

10月から
広島サンプラザカルチャークラブ
第2・4火曜日13:00〜15:00
パッチワーク教室を開講します
お問合せ 082-278-5032
広島サンプラザカルチャークラブ
e0303991_07251151.jpg




[PR]
by needle24etu | 2016-08-29 07:19 | Comments(0)

想像と現実

何年ぶりになるか覚えてないぐらいなのですが 自分服を縫いました
e0303991_10102216.jpg

白いリネンをsaleという字をみて 思わず縫ってみようかなぁ と
しかし 頭に描いている自分の姿と
現実に縫って着た自分の姿に愕然とするのです
中年体形には 本のイメージとは違うんですね〜
そして 本当に着たいと思う洋服と 縫える洋服の違いもあるんです

シンプルライフを目指しているので 買った布を形にしたかったので 今回はタイミングもあって縫う事が出来ましたが
次回作は あるのだろうか?

[PR]
by needle24etu | 2016-08-25 10:03 | Comments(2)

違い

以前 sweetflapさんのカルトナージュ作品展に行った時 買ったキットをなかなか完成させる事が出来ずにいましたが

やっと
e0303991_07005000.jpg

出来上がりました
布選びはこの2枚をちょうどプレゼントに頂いていました
さすが ナイスなチョイス

パッチワークでも カルトナージュでも
布合わせで雰囲気が違ってきますね

思ってたより大きく ハサミを入れようかなぁ〜

[PR]
by needle24etu | 2016-08-23 06:54 | Comments(0)

ポールスミス展へ

昨日は6ヶ月ぶりのキルト塾へ行ってきました
広島は連日36℃前後の猛暑 激暑ですが
前日の天気予報では弱雨
雨は覚悟していましたが
ちょうど到着した10時頃に 雷と集中豪雨
道路も歩道も川のように流れていました
駅で偶然出会った塾友と一緒に待つこと20分 やっと普通の降りかたになったので教室に向かえました

e0303991_12123520.jpg

教室が終わってからは 上野の森美術館でのポールスミス展へ友人達と
e0303991_12123602.jpg

ポールスミスらしい色
e0303991_12123641.jpg

アトリエの再現では 奥のチェストは日本の古いものでしたが アトリエの中で馴染んでいました

e0303991_12123769.jpg

写真はすべてOKでしたので 余計にゆっくりしか歩けなくて 凄い人でした
私達キルターはやはり圧巻のボタンに感動でした
ポールスミスらしいお洒落満載な展で観る事が出来て良かったです




[PR]
by needle24etu | 2016-08-21 11:56 | Comments(0)

縫う

もっともっと縫いたいと思っていたはずなのに
あまりの激暑に家にほとんど籠って縫っていましたが
e0303991_17231222.jpg

さすがに飽きちゃった
なーんて思ってしまいました

わたしの縫いたいはこんなものだったのだわ
と情けなく思います

だって オリンピックで卓球女子の3人は3歳や4歳頃から 毎日毎日卓球の練習をしてきたんですよ
メダルを取った人も メダルを取れなかった人も オリンピックに出てる人は毎日毎日 何時間も何時間も練習してきてるんですよね

負けてられない

同じレベルでもないのに 勝手に語る私
[PR]
by needle24etu | 2016-08-18 17:16 | Comments(0)

闘病中の父が亡くなりました
約5カ月余りの入院生活で 退院出来たのは1週間だけで
数回 週末の1泊の外泊が出来ただけでした

e0303991_20561096.jpg


この写真は 私の曾祖父 曾祖母 祖父 祖母
父 叔父 叔母達です

これは 3世代で同じ造船所に勤めたので 会社から当時プロのカメラマンが来て
写したそうです

父は入院生活中 母を含め 私達家族には いつもの事でしたが
病院の主治医の先生 看護師さん 介護士さん
全てのお世話になった方々には 必ず
「ありがとう」という言葉を
最期まで口にしていました
なかなか 感謝をしていても全ての人には言えないものですが
そこは 尊敬すべきところでした

8月は 私の我儘で教室をお休みさせて頂き 生徒さんには ご迷惑をお掛けしました
偶然にも 今日は8月も半分終わり 残り2週間ありますが しっかり体調を整えて 9月に
はしっかりレッスンを再開したいと思います
残暑もまだまだ厳しいですが 皆さん体調には気をつけて下さいね
[PR]
by needle24etu | 2016-08-15 20:23 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu