<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キルト展 お知らせ

明日 11月30日水から 12月2日金まで
西区区民文化センターで
e0303991_09120444.jpg

ログキャビン の 教室のキルト展があります

私が一番最初にパッチワークの基本を教えて頂いた教室です
素敵な先生ですので 丁寧な作品ばかりです
皆さん お出掛け下さい

[PR]
by needle24etu | 2016-11-29 09:08 | Comments(0)

展示会

昨日はふたつの展示会へ
e0303991_12020210.jpg

キルト展へ行ってきました
刺繍の細かい針目の美しいキルトが 気持ちを凛とさせてもらえるような作品でした
丁寧に作られた作品を観ると エネルギーを頂けて会場を出る時に私も頑張ろうと思わせてくれます

次に向かったのは
e0303991_12020364.jpg

三越ギャラリーで行われていた個展
こちらはたまたま三越のチラシで見つけて
好きかも…と伺ってみたら
とても素敵な作品ばかり
絵ももちろんですが、額も今回陶版で作られていて 面白く素敵な作品でした
偶然にも セレクトショップから届くDMもこの方が描かれていて そんなご縁もありました
こちらは27日まで 広島三越であります

昨日は 他にも用事を同時に済ませて 11月なのに 私は師走感満載で走っておりました
この時期 事故やらちょっとした怪我やら気をつけて 心落ち着かせて動かなければ
[PR]
by needle24etu | 2016-11-26 11:51 | Comments(0)

広島の食

当然 広島の美味しい食
e0303991_07221242.jpg

お好み焼き
先日の 火曜サプライズ で 名前があがっていた お好み焼き ぼう
あれ?どこかで見た看板?
と 調べてみたら 車で20分あまりの所

昨日 お昼に行ってみたら
あれ? 確か ここは 長い間洋食やさんがあった所でいつの間にか 閉店されていました

お好み焼きはお皿で食べるお店でしたが 麺がパリパリ キャベツはふんわり 今までにはないまた違った食感‼️

美味しかった〜

また行きたいお店が増えました
[PR]
by needle24etu | 2016-11-25 07:16 | Comments(0)

地方都市なので

小栗旬主演の映画「ミュージアム」
観たいけど グロテスクかな?と先週末に思っていた矢先に
本日 上映後に舞台挨拶があるよ
と 教えてもらったのは チケット発売日の15日
e0303991_21052038.jpg

ツイッター情報らしい

なかなか広島の地方都市にいて そうそう小栗旬本人に会えることはないね
と 思ってゲットして行ってきました

上映後に 小栗旬と大谷監督の2人での舞台挨拶
やはり カッコ良かった(*^^*)です
いつもテレビで見る照れている感じでした



[PR]
by needle24etu | 2016-11-19 20:52 | Comments(0)

子供の頃に見た景色

先週末の父の百か日法要の食事は
e0303991_07270661.jpg

ここからの景色が見える所
子供の頃には歩いて登ってきたこともあります
すっかり今は 叔母曰く 歩く人も少なく おまけに 猪が出没するようになった近年では
物騒なので 余計に歩く人がいなくなって
獣道のようになってしまったいるそうです

e0303991_07270710.jpg

私が子供の頃には 小動物園のように 檻の中に猿やキジが 展示?されていたのを鮮明に覚えています

頂上の景色もまたの機会に上がって見に行こうかと思っています
[PR]
by needle24etu | 2016-11-16 07:18 | Comments(0)

禅とモダン

父の百か日法要のため 週末は実家に帰ってきました
土曜日は 母や妹も一緒に 沼隈町の 神勝時へ紅葉を観に行ってきました
e0303991_23012804.jpg

ここは 常石造船が亡くなった船員を弔うために建てられたお寺だそうです
e0303991_23012921.jpg

境内はちょうど美しい紅葉を見る事が出来ました
中は大変広く 散策に1時間以上かかります
本堂は山の上にありますが 門に入ったイメージとはまた違う趣でした

この9月に完成したばかりの
e0303991_23013087.jpg

禅と庭のミュージアム
大変手の込んだ作りでした
大工さんのみならず 家具職人さんも一緒に作られたそうです
瀬戸内海の海をイメージして作られていました
e0303991_23013126.jpg

e0303991_23013206.jpg

ゆっくり出来た1日でした
[PR]
by needle24etu | 2016-11-14 22:51 | Comments(0)

やっぱり好き

ハワイアンキルトのキルティング
e0303991_22504538.jpg

ハンドキルティングはやはり好きでした
右手を痛めてからは しばらく刺し子ミシンでキルティングをしていましたが
そろそろ リハビリも兼ねてという事で
始めました

やっぱり好きですね

今回から右手親指に負担をかけないために 長年キルティングしてきた針の持ち方・
進め方を変えています
まだまだ慣れないために ゆっくりですが
サクサク出来るために 少しずつ縫っていきます
[PR]
by needle24etu | 2016-11-09 22:45 | Comments(0)

ハイビスカス

ハワイアンキルトのハイビスカスのトップが完成しました
e0303991_21225699.jpg

毎晩コツコツと
e0303991_21225954.jpg

e0303991_21230571.jpg

次は しつけをかけます
[PR]
by needle24etu | 2016-11-06 21:20 | Comments(0)

直径7センチ

昨日の例会は
直径7センチのプラ包ボタンを使ってマカロン針ケースを Yさんに教えてもらいながらの制作でした
e0303991_08313997.jpg

いつも時間を持て余すのですが さすがに昨日は皆さんで 黙って⁉️ではなく
喋りながら サクサクと縫いました
20センチのファスナーでは 少し足りなくて ファスナーの丸くした繋ぎ目に布を足して つけました
e0303991_08314190.jpg

私は表にウールで 急に寒くなったこの季節に使えるようにしました
e0303991_08314268.jpg


[PR]
by needle24etu | 2016-11-02 08:24 | Comments(0)

11月

早いもので 今年もあと2ヶ月
去年 カープがクライマックスシリーズも出来なくて 試合が終わり 寂しい
と 言ったの話すでに1年余りも前?

そう思うと今年は クライマックスに日本シリーズにと長く楽しめました
最後が一番悔しかったですが
e0303991_09364179.jpg

日曜日に 吾妻山の紅葉を観に出掛けたら 土曜日の朝の生中継のテレビ放送があったものなので 車が殺到
大渋滞な上に 駐車場に車も止められないと
途中で上から 歩いて状況を説明しに降りてきてくれた中年男性の方々に会い
途中で Uターンして帰りましたとさ

帰りに見つけた鈴木誠也の神ってるに
合わせた鍵ってる?に 遭遇

朝から 自販機のコーヒーをカーディガンにこぼして シミだらけ

と ついてない1日でした

さて 昨晩から ハワイアンキルトに取りかかりました
e0303991_09364277.jpg


e0303991_09364201.jpg


[PR]
by needle24etu | 2016-11-01 09:26 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu