<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年の瀬を迎えます

早いもので 2016年はあと1日と数時間
昨日まで仕事をしていまして
やっと今日から掃除を始めています

どこまで出来るか
わかりませんが
出来る所まで

e0303991_17175930.jpg

数日前から買っていた寄せ植え用の苗
やっと植え込みました

e0303991_17180001.jpg

クリスマスローズも咲き始めています

2017年が良き年になりますように
[PR]
by needle24etu | 2016-12-30 17:12 | Comments(0)

メリークリスマス

今年は クリスマスイブも クリスマスも休日で
e0303991_23242510.jpg

我が家でも 夕飯もクリスマスメニューでした
教室も先週で今年のレッスンは終わり
次のレッスンはもう新年になるのだと思うと 年末年始は慌ただしく過ぎてしまうのかと思うと 気分から忙しなく感じます

ニールも震えが段々と酷くなって寝ている時間が多かったのですが 炎症止めを月曜日にもらって飲ませ始めたら 少し症状が治まり なんだか元気になっている様子です
e0303991_23242663.jpg



あっ!私の手の切り傷はすっかり治っています



[PR]
by needle24etu | 2016-12-25 23:16 | Comments(0)

年末恒例の

今日は三越へ
お使い物と 冬のイベントを見に出掛けました
e0303991_19500399.jpg

私にも サンタが来ないかなぁ〜
なんて思いながら帰ってきました

以前にも ブログに書いていると思いますが
今年も年末に向けて やってしまいました
夕方 資源ゴミを出すための準備を始め
処分する服のボタンを外していましたら
痛っ‼︎

左中指をハサミで パツン‼︎

夫が また〜切ったん?

そう 毎年この年末時期に恒例で
ハサミか 包丁で 手を切ってしまいます

自分でも わかっているんです
ヤバイ⁉︎と

そこで当然 新しいゴム手袋を買いに走りましたとさf^_^;)
[PR]
by needle24etu | 2016-12-20 19:41 | Comments(0)
そうです
コーヒーブレイクが多いと‼︎ もちろん
脂肪を蓄えます
e0303991_16033667.jpg

こんな風にね

こんなゆっくりの時間も持たないとあれこれ頭の整理も出来ないと言い訳が多いかな?

最近 生徒さん達が お互いで刺激しあって
作品を作っているので
私もたくさんのエネルギーを頂いています



[PR]
by needle24etu | 2016-12-16 12:51 | Comments(0)

がま口バッグ

大きながま口バッグを作りました
e0303991_08491554.jpg

FOI2016 の布です
少しコラージュをしました
この形は初めてだったので
配置が下になってしまい
見えにくい場所になってしまいましたが

思っていたイメージに出来上がりました

e0303991_08491604.jpg

配置の段階ではこんな感じです

がま口は苦手な小物でしたが

面白くなってきました
[PR]
by needle24etu | 2016-12-14 08:45 | Comments(0)

文字布

届きました
2016 FOI の布が届いています
e0303991_10552097.jpg

間違えないように裁断

新しい作品

楽しみです
[PR]
by needle24etu | 2016-12-11 10:53 | Comments(0)

流行

先日 キルティレディースのクリスマス会&忘年会を行いました
毎年 恒例の ショー&テル
e0303991_00213636.jpg

Oさんのキルト
e0303991_00213792.jpg

yさんの猫ちゃん
e0303991_00213777.jpg

Mさんのウールのブローチ
e0303991_00213895.jpg

Uさんの これまた ブローチ
なんだか ブローチが流行りなのでしょうか?

極めつけは
広島といえば…
e0303991_00213901.jpg

カープのブローチ
e0303991_00214016.jpg

マカロン

写真を皆さん全員のを撮るのを忘れて
ほんの一部です

もちろん 他にも力作 ありました

こうして 毎年 作ってないんです と言い訳をしながら ちゃんと

実は

作っているんです
針仕事大好きなキルティレディースですから


[PR]
by needle24etu | 2016-12-08 00:13 | Comments(0)

カッコいいエプロン

エプロンが必要になり
新しく発売されたFOIさんの布で
e0303991_07261818.jpg

縫いました

ポケット部分をあっさりと無地で
同じ柄の向きを横にして のせようかどうか
迷いましたが

大胆に使うととってもカッコいい
[PR]
by needle24etu | 2016-12-06 07:22 | Comments(0)

頭のナカ

頭のナカは東京ボケのままです
土曜日は今年最後のキルト塾でした
午前中は 布を探しに 塾友と 西荻窪のカントリキルトマーケットへ
2度ですが さすがに色々な色の布が綺麗に整頓されて
グラデーションの中であれもこれもと選んできました

お昼ご飯も西荻窪で
e0303991_07425920.jpg

りげんどうへ
e0303991_07430044.jpg


e0303991_07430049.jpg

野菜の寿司御膳を友人と 美しいお寿司を頂いて ヘルシーですが ゆっくり頂いて お腹は満腹

キルト塾には遅刻をして 午後から行きました

日曜日から また忙しくリフォームをこなしていますが そろそろ掃除も少しずつしなくちゃいけませんね
今週のスケジュールを確認して 頭に入れます

[PR]
by needle24etu | 2016-12-05 07:29 | Comments(0)

巳午(みうま)

今日は実家の父のみうま供養のひでした
これは瀬戸内海沿岸部あたりの風習で 今年亡くなった仏様のお正月を12月最初の午(うま)の日に行います
お餅をお寺と仏壇に供えて お寺さんも新盆のように今年亡くなった仏様の家にお経をあげに回ってくださいます
仏壇のお花も 松などのお正月花を生けます
e0303991_18470244.jpg



私は子供の頃からの習慣なので どこでもあるのかと思っていたら お嫁に来た頃 義母に そういう風習はないと聞いて どこでもするわけではないと 知りました

もう今年も残すところあと1カ月
本当に早い1年でした
やる事は山積みなので 体調に気をつけながら 過ごしていきたいと思っています


[PR]
by needle24etu | 2016-12-01 18:36 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu