<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやゆび

1年前 右手親指が腱鞘炎でばね指でした
今は 違和感はありますがバネ状態はなくなり 普通に縫うには痛みもありません

キルト塾で友人達に キルティングの時の縫い方を聞いて 変えてみました
e0303991_07430716.jpg

このハワイアンキルトのキルティングは 変えたキルティングの縫い方をしています
夢中になると いつもの縫い方につい戻っていますが
充分注意をしながら

キルティングの縫い目も 老眼も進むのもあってなかなか揃わなくなっている気がします
30代の頃 当時通っていたキルト教室での先輩方が

見えづらくなるから 今のうちに しっかり縫うといいよ
と声を揃えて言われていた事をふと思い出します
いつの間にか 私もその仲間入りの年齢になっていることにもなります
[PR]
by needle24etu | 2017-01-28 07:35 | Comments(0)

歩きに歩く 2日目

2日目 朝一番で 東京ドームの中へ
1日目にしっかり見たので 朝から キルト糸や 各ミシンメーカーさんなど
気になるブースを1時間あまり回って

一度は行きたかったミナペルホネンへ
カフェもあるというので一人ランチ
e0303991_07530823.jpg

e0303991_07530850.jpg

ミナのトイレのドアの絵
e0303991_07530946.jpg

こんな可愛い小さな絵が
スープのランチでしたが 濃厚で美味しかったです
寒いから 家に帰って おとといは じゃがいもの暖かいビシソワーズを作りました

ミナの入っている青山スパイラルの1階では
ちょうど女子美大の卒展もあり 見る事ができました
e0303991_07530915.jpg

その後 渋谷の マリメッコ展へ
もう1か所行きたい所もありましたが 荷物があり ゆっくり東京駅へ向かうことにして
帰ってきました

キルト塾の友人のキルトも制作途中苦戦を聞いていたので 無事完成されて入選されているのを他人事とは思えない思いで見てきました


[PR]
by needle24etu | 2017-01-25 07:42 | Comments(0)

歩きに歩く

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました
e0303991_12114952.jpg

バック部門で入選しました
赤のステッチをポイントに自分で持てるバックを目指して作りました

金曜から広島では土曜日朝にかけて⛄️雪の予報があり いつも通り始発の新幹線で日帰りの予定でしたが タクシーが寒波の予報で前日の予約は受けられない 当日朝 改めて電話して その時点で受けられるかどう決めます
と 言われて 一瞬 東京へ行くのをやめようかとも 思いましたが 急遽ホテルを予約して 1泊で行ってきました
1日目はお昼に到着
友人と待ち合わせをして 久しぶりの会話をしながら お弁当を観覧席で食べて
さあ そこから 会場内をそれぞれ分かれて
見て回りました

e0303991_12115003.jpg

素敵な小関先生のブース
いつもお洒落です
e0303991_12115087.jpg

夕方には 足がヘトヘトに 5時間であれもこれもと 頭の中はパンク状態
気になる所は2〜3度と

2日目の事はまた次回に
[PR]
by needle24etu | 2017-01-23 11:59 | Comments(1)

笑顔

昨日のブログの あれ!とは
なあ〜に⁇ と 友人が気になったようでラインで聞かれてしまいました

期待させてしまった?
e0303991_07112414.jpg

結婚記念日にて ケーキを買いに行ってきました
たいてい コンビニスイーツか カットケーキなのですが 小さなホールケーキがあるお店まで

でもね
残念なことが…
ケーキを買う人って なんだか嬉しい気分とか 日常とはちょっと違う気分ではないですか?
なのに 対応してくれたケーキ屋さんの店員さん
私ぐらいの年齢だったのですが 一度もニコリともしないで 冷酷な顔にすら見えて
ホールケーキを買うちょっとした気分が台無し
ほんの1回ぐらい微笑んでくれれば良かったのに
すご〜く嫌な気分でお店を後にしました
[PR]
by needle24etu | 2017-01-18 07:03 | Comments(0)

キラキラ

雪 5日目の朝
やっと朝から太陽も出て キラキラしています
e0303991_09093467.jpg

太陽が出るのと出ないのでは 雪の溶け方は全く違うのです
気温が低くても太陽が出れば よく溶けます
今朝は我が家の前の道路を バリバリという車の音で目が覚めました
朝早く出勤される方のゆっくりゆっくりと坂を下っている音です
メイン道路に出ればほとんど雪は残ってないのですが

さて 私も今日はあれ!を買いに出掛けます
[PR]
by needle24etu | 2017-01-17 09:05 | Comments(0)

寒波到来

日本列島寒波到来の知らせが数日前から
テレビでも取り上げられ
不急不要な用事がない限り 出掛けないように…との事
e0303991_14280100.jpg

今朝の我が家ではこんな感じです
西日本では例年より少ないのでは?
そう思います
明日の朝の方がもっと積もっているかなぁ?
センター試験の受験生にはドキドキでしたよね
あと1日頑張って欲しいですね
その寒波の前日に
e0303991_14280298.jpg

つるバラを剪定 植え替え トレリスの組み立て
つるバラは12月か遅くとも1月上旬に植え替えを済ませる方が良いとの事で
やっと昨日1鉢済ませました
根づきますように
[PR]
by needle24etu | 2017-01-14 14:21 | Comments(0)

向島散策

尾道の次の日
向島に行ってきました
なかなか近くても行けなくて 今回は母や妹も一緒に出掛けてきました

e0303991_07400863.jpg

まずは立花食堂で早めのランチ
e0303991_07400990.jpg


景色も海岸ぎわにあり 南国を思わせます
e0303991_07401050.jpg


お隣に併設されている ライフスタイルには 食器や立花食堂で使われているお盆
洋服やアクセサリーが置いてあります
こちらは以前尾道の駅近くにありましたが
向島に移転されました

立花食堂から 少し山を登った所に
e0303991_07401097.jpg

e0303991_07401144.jpg

ウシオチョコラトル
カカオ豆と砂糖だけで作られています
バレンタインも近いということもあって 午後ゆっくりの時間だと売り切れてしまう事もあるそうです
大人のチョコレートです
[PR]
by needle24etu | 2017-01-11 07:32 | Comments(0)

尾道散策

お正月に実家に帰らなかったので
この連休に帰ってきました
久しぶりになっています尾道散策をしてきました
e0303991_23070713.jpg

尾道港に出来たU2
この辺は桟橋で倉庫です
e0303991_23070862.jpg

千光寺公園に上がり 尾道市立美術館へ
この建物は安藤忠雄氏が作ったそうです
e0303991_23070914.jpg

渡り廊下を挟んで 左側はコンクリートの壁 右側は日本家屋式の屋根で相反する美しさでした
e0303991_23070912.jpg

美術館から望む尾道水道

再び下に降りて
e0303991_23071011.jpg

茶房こもんでワッフルを食べて
最後に 本と音楽のお店
紙片へ
e0303991_23071120.jpg

あなごのねどこを奥に入っていったところにあります
e0303991_23071137.jpg

年末からずっと仕事も忙しかったので
雨でしたが ゆっくりと回ってきました

向島はまた次回
[PR]
by needle24etu | 2017-01-09 22:58 | Comments(0)
2017年
今年もよろしくお願いします

初詣に始めて厳島神社に参ってきました
e0303991_22542098.jpg

お正月を実家に帰ることなく 過ごして参ってきました
朱色の美しいこと
気持ち新たに2017年 健康に気をつけて頑張っていきたいと思います
e0303991_22542124.jpg


e0303991_22542230.jpg

かねてからの念願だった作品展を今年は生徒さんの協力のもとに
小さな作品ですが 秋には実現させたいと計画をしています

皆さんアイデアを練って 各教室で作品をそれぞれ作り始めています

明日から普段の日常です
縫い始めます
[PR]
by needle24etu | 2017-01-03 22:46 | Comments(0)

大好き針仕事


by needle24etu